佐川急便の集荷依頼をネット・電話で依頼する方法

佐川急便で貨物の集荷依頼をする方法をご紹介します。

旅行などあらかじめ荷物を送っておきたいなど、大きな荷物を宅急便で送りたいという事は誰でもあると思いますが、そんなときに便利な、集荷依頼についてご紹介していきます。

わざわざ車で大きな荷物を営業所へもっていく必要はありません。

自宅まで貨物を取りに来てくれますので大変便利ですね。

スポンサードリンク

集荷依頼の仕方について

佐川急便では、個人が送る荷物についても集荷を頼めます。(会社でなくとも、個人の貨物もOKです。)

集荷依頼方法はとっても簡単です。

先ずは、電話での集荷依頼方法をご紹介します。

電話での集荷依頼は、佐川急便のフリーダイヤルにかければOK。貨物の送り状に電話番号が記載されていますね。

込み合っている時などは、近くの営業所を調べ、そこの電話番号をネットで検索すると出てきますので、そこにかけてみてもよいと思います。

また、佐川急便の配達員さんが、貨物を持ってきてくれるときに不在で受け取れない時、不在伝票が入っていることがあると思います。そしてその不在伝票にドライバーさんの携帯番号が載っている場合があります。

この場合は、その携帯番号を控えておきましょう。携帯電話番号は、ドライバーさん直通になっていて、地域担当の番号が割り当てられている場合が多いです。

その携帯番号にかけてしまえば、ドライバーさんに直接集荷をお願いすることが出来ます。

電話がつながったら、「送りたいものがあるので、集荷をお願いします」と言えばOK。

あとは、住所を伝え、集荷時間を確認すれば完了です。

 

インターネットでの集荷依頼方法ですが、

佐川急便での集荷依頼をインターネットでする場合は、佐川急便のホームページにアクセスし、「WEBサービス」に登録する必要があります。

IDやパスワードを設定が必要になりますので、

ログインして⇒集荷依頼をする、という作業が必要になり、インターネットになれていない人はすこし面倒と思われるかもしれません。
しかし、インターネットによる集荷依頼は、24時間集荷依頼を出来るところですが便利です。今すぐ集荷依頼をしておくことで、忘れずに行うことが出来ます。

また、頻繁に佐川急便を利用する方もネット登録をしておくのもよいでしょう。

込み合っている時は、希望通りの集荷依頼をしてもらえない時がある!?

込み合っている時は、すぐの集荷は難しいことがありますので、余裕をもって集荷依頼をすることをお勧めします。
午前中に集荷依頼をしたいと思っても、込み合っていると午後しかいけませんという返事が返ってくることもあります。

そうなると、午後から外出や旅行に出発しようと考えていた場合は、荷物を渡すことができなくなってしまい、自分でもっていかなければならない破目になります。

特に、お盆や年末年始などの忙しい時期には、そういうことが頻繁に起こりますので、
余裕をもって一日前には集荷依頼をして貨物を送ってしまいましょう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

WordPressテーマ「Dynamic」

カレンダー

2017年1月
« 8月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー